青森県立八戸商業高等学校ホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

 本校は、八戸市南部に位置し、国宝合掌土偶出土で知られる風張1遺跡ほど近くにあります。昭和2年の開校以来、今年で96年目を迎える歴史と伝統のある商業の専門高校です。地域の皆様に支えられながら、地元の経済を担う商業人のみならず、幅広い分野で活躍する人材を数多く輩出してきました。
 校訓『自主』『明朗』『規律』のもと、教育目標を「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな生徒を育成するとともに、商業教育を通して地域産業をはじめ経済社会の健全で持続的な発展を担う職業人を育成する。」と定めています。生徒は、学校行事、課題研究発表、資格取得、ボランティア活動、部活動等、あらゆる場面で主体的に取り組み、楽しく活気のある高校生活を送り、輝きを放った日々を送っています。社会の変化に『自主』的に関わり、感性を豊かに働かせながら『明朗』に人とのつながりを築き、どのような未来を創造し、社会や人生をよりよいものとするか『規律』に即して考える。生徒一人一人が校訓を心の中心に据え置き、己を前進させる力、生きる力を育んでいます。
 今後も地域に愛され信頼される学校を目指し、保護者の皆様や地域住民の方々と連携・協力しながら教育活動を展開して参りますので、引き続き本校の教育活動へのご理解とご支援をお願い申し上げます。

【中学生の皆さんへ】
 本校は、「商業科」と「情報処理科」の二つの学科を有し、「就職」「進学」の両方に対応した教育課程のもと、課題研究や高度資格取得等を通して皆さんの希望進路の達成を全力でサポートします。是非とも八戸商業高校を見学し、学習環境を体感してみてください。
  「自ら問を発し 自ら答を導き 未来を創造する」
 よりよい社会と幸福な人生の創り手になることを、本校での学びを通して一緒に目指していきませんか。
令和5年4月 校長 田島 博文

© Aomori Prefectural Hachinohe Commercial High School 2018.inc.