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■ キャリア教育優良校文部科学大臣表彰について ※PDF
  第16回(令和5年度)キャリア教育優良校として文部科学大臣表彰を受賞しました。
 

■ 令和5年度版の学校案内はこちらからご覧になれます。 ※PDF

位置

 青森県八戸市 大字十日市字塚ノ下3番地1
 TEL :(0178) 96-5001
 FAX :(0178) 96-6200

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沿革

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校地・校舎

(1)校  地:73,635u
 建 物 敷 地  :18,550u
 屋外運動場  :43,831u
 その他の保有地:11,254u
(2)校 舎 等:10,702u
 校   舎  : 7,859u  校舎7,591u(R)、176u(S)・26u(W)
・プール付属棟66u(S)
 屋内運動場  : 2,562u  第1・2体育館31u(R)、1,781u(S)
・武道館313u(S)・トレーニング゙室178u(S)
・バッティング練習場259u(W)
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生徒定員

令和6年度 第1学年 第2学年 第3学年 合  計
商 業 科 80 80 80 240
情報処理科 40 40 40 120
合   計 120 120 120 360
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学校経営方針

1 校  訓
  「自主」 「明朗」 「規律」
2 教育目標
  知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな生徒を育成するとともに、商業教育を通して地域産
 業をはじめ経済社会の健全で持続的な発展を担う職業人を育成する。
3 重点目標(具体的な実践等)
(1)確かな学力の保証
  •   ア 学習意欲を高める授業の実践
       (質問づくりの手法を取り入れた主体的・対話的・協働的な学びの実現、質問力強化によ
        る考える力とコミュニケーション能力の養成、ICT活用による個別最適化学習)
  •   イ 基礎・基本の徹底
       (知識・語彙力・読解力向上のための読書の励行、正しい日本語の習得)
  •   ウ 教員の専門性向上
       (PDCAサイクルによる授業改善、校内研修の充実、互見授業の常態化、各種研修へ
        の積極的参加)
(2)人間力の向上
  •   ア 多様性の尊重
       (他人を思いやる心の育成、人権尊重意識の確立、他者との共生、グローバルな視点、望
        ましいSNS利用)
  •   イ 豊かな人間性の育成
       (挨拶の励行、ボランティア活動への参加、特別活動や部活動等において人間関係形成能
        力を育成、より良い食習慣と運動習慣の確立)
  •   ウ 生徒指導の充実
       (規則・マナー遵守の目的と意義の理解、いじめや不登校への迅速かつ適切な対応、社会
        人を意識した容儀指導)
(3)希望進路の実現
  •   ア 「知力」、「豊かな人間性」、「健全な心身」が基盤
  •   イ 3年間を見通した進路指導
       (キャリア教育指導体制の整備・充実、教育課程への位置付け、外部講師の有効活用、多
        様な進路に対応した指導体制の構築)
  •   ウ 学び続ける姿勢の醸成
       (授業・特別活動等あらゆる場面において社会人としての希望を持って生涯学び続ける態
        度の育成、新聞を読む習慣の確立、活動履歴の言語化)
(4)開かれた学校づくり
  •   ア 中学生から選ばれる学校づくり
       (積極的な情報発信、中高連携の強化)
  •   イ 保護者との連携とPTA活動の活性化
       (連絡体制の構築、保護者の立場を理解した対応、各種行事等で協力依頼、制約の中でも
        実施可能な方策の工夫、広報やホームページを活用した情報発信)
  •   ウ 地域との連携
       (地域の人材の有効活用、地域住民から信頼を得られる行動、地域環境保全の意識高揚)
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スクールミッション・スクールポリシー・グランドデザイン

スクールミッション・スクールポリシー・グランドデザイン(PDF表示)

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部活動に係る活動方針

部活動に係る活動方針(PDF表示)

 運動部活動に係る活動方針(PDF表示)

 文化部・愛好会活動に係る活動方針(PDF表示)

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キャリア教育全体計画

青森県立八戸商業高等学校 キャリア教育全体計画(PDF表示)

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Aomori Prefectural Hachinohe Commercial High School 2018.inc.