全国高等学校ビジネスアイディア甲子園で、2年生澤口瑠利さんのアイディアが準グランプリに選ばれました。

 平成30年12月15日(土)

準グランプリ 澤口瑠利 『変幻自在 ひんやり君』

コンテストの概要
 大阪商業大学と毎日新聞社の主催 経済産業省 他の後援により、自立した人材の育成を目的として全国の高校生を対象に新しい商品やサービスに関するアイディアを募集しているコンテスト。
 17年目を迎えた今回は、全国から7,591作品(応募校数133校)の応募があり、3度の審査を経て、最終審査にノミネートされた6作品のプレゼンテーションが12月15日に大阪商業大学において行われました。

 澤口さんのアイディア商品は、部活中に虫に刺された経験から発案された、商品名『変幻自在 ひんやり君』。粘土に冷却剤・保冷剤としての役割をもたせたもの。発熱・打撲・虫刺され等の際に粘土の柔らかさとホールド力を活かし、冷やしたい箇所をしっかり冷やせること、加えて、冷却度の変化を粘土の色を変化させることにより視覚的に知ることができることで赤ちゃんから大人まで使用可能 等によりアピール。プレゼンテーションを堂々と行いました。
 澤口さんのアイディアは実生活の中での問題を取り上げ、さらに、赤ちゃんから大人まで多くの人のことが考えられたアイディアであると評価され、応募総数7,591作品の中で準グランプリに輝きました。