本校では、2学年の商業科 課題研究(週1単位)と情報処理科 課題研究(週2単位)で、あおもり創造学のプロジェクトに取り組んでいます。
・地域産業の理解−生徒自身の居住地域に存在する産業について調査する
・地域産業の評価−地域産業の抱える課題について外部調査で問題点を探す
・新技術の習得−地元情報関連企業によるIT技術関連講座の開催
・地域産業振興のために−地域課題の発生の過程を細かく把握する
・地域産業振興の対策案検討−問題点を協議・分析し、外部への取材等を行い、改善案を検討する
・魅力ある商品、アプリ開発−高大連携、企業連携の各種講座により効果的な対策商品等を考案する
・開発商品流通への情報発信−商品、アプリの校内外向けの情報発信と流通を行う
・あおもり創造学振り返り−アンケート実施及びプログラム評価を行う
・あおもり創造学のまとめ−学校ホームページ等に発表会動画、資料を掲載する
年度・月 | 取 組 | 備 考 |
R5.4〜7月 8〜12月 1〜3月 |
12時間配当予定 14時間配当予定 9時間配当予定 |
各自の研究テーマ設定 情報の収集、整理 解決に向けたプラン検討 調査報告のまとめ、報告 次年度の研究グループ編成、テーマ決め、基礎資料収集 |
R6.4〜7月 8〜12月 1〜3月 |
12時間配当予定 14時間配当予定 9時間配当予定 |
各自の研究テーマ設定 情報の収集、整理 解決に向けたプラン検討 調査報告のまとめ、報告 次年度の研究グループ編成、テーマ決め、基礎資料収集 |
© Aomori Prefectural Hachinohe Commercial High School 2018.inc.