最優秀賞受賞
 平成27年11月26日(木)〜27日(金)までリンクステーションホール青森で開催された平成27年度 第23回全国高等学校生徒商業研究発表大会で、情報処理科3年生課題研究のチームがテーマ「戸クエ8」を発表し、全国で一校に授与される最優秀賞を受賞しました。

 私たち八戸商業高等学校情報処理科では、商業科目「プログラミング」という授業で学習したJavaの知識を使い、八戸の魅力を発信するためのAndroidアプリ「戸(ドア)クエ8(エイト)」を開発しました。このアプリには八戸を紹介するパンフレット機能とゲーム機能が搭載されています。特にパンフレット機能では、観光地へのアクセス方法や特産品について詳しく知ることが出来るので、八戸にいらした際にはこのアプリを利用し、八戸の魅力を堪能してみてください。

 このアプリは現在、Playストアにて無料でダウンロードすることが出来ます。ぜひダウンロードして遊んでみてください。(推奨機種はnexus7です)
パンフレット表面(PDF)

パンフレット裏面(PDF)

 PlayストアへのQRコードはこちらです 
Copyright(C) Aomori Prefectural Hachinohe Commercial High School 2010. All Rights Reserved.

 パンフレット機能
     
 

観光地の画面

HPへのリンクやアクセス方法が表示されます。

 

特産品の画面

紹介文やHPへのリンクが表示されます。

 

伝統工芸品の画面

紹介文やHPへのリンクが表示されます。

 ゲーム機能 


ゲームのホーム画面

8つの扉に、それぞれ違うミニゲームが搭載されています。

ナンバープッシュ

1〜25までの数字を順番に押し、終了までのタイムが表示されます。クリアすると八戸三社大祭の山車の写真が完成します。

八戸観光アプリ「戸クエ8(ドアクエエイト)」紹介